« 常滑から帰還しました。 | Main | 藍が建ちました。 »

Wednesday, May 31, 2017

藍の仕込み完了

藍の仕込みです。
何回やっても新鮮な気分

Img_5835


徳島の藍師 佐藤氏から
分けていただいた...
藍染の原料 蒅(スクモ)

丹念に灰汁で
  コネていきます。

Img_5841

朝からいい汗ながしました。
無事に仕込み完了

明日からは綺麗な藍色に
染めれる日まで
藍を建てる
楽しみを味わいます。

よろしければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

|

« 常滑から帰還しました。 | Main | 藍が建ちました。 »

染め」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28007/65352255

Listed below are links to weblogs that reference 藍の仕込み完了:

« 常滑から帰還しました。 | Main | 藍が建ちました。 »