Thursday, May 04, 2017

GW 久々の染め作業

ギャラリーかわらやさん
そして、名古屋骨董祭、無事終了して

GW渋滞回避のため
京都まで下道、5時間半
かかってなんとか、帰還しました。
Img_5498





会期中、会いに来ていただいたみなさま
ご縁をいただいたみなさま
本当にありがとうございました。

久々の工房での

染め作業
お客さんの注文染
藍染に手描き、そして
柿渋で染め重ねています。
Img_5604


青空の下で
春風に吹かれて
気持ちよさそう。

こんがり渋い色に
染まっていきます♪

よろしければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 29, 2016

2016年 仕事納め

今年も一年ありがとうございました!

工房の大掃除も終了、
一年の垢を落として
鍋も道具もピカピカになり...
気持ちよく
今年をを締めることができました。
Img_4470


皆様よいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いします<m(__)m>

よろしければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, June 20, 2016

タデ藍 すくすく育ってます。

工房横の畑、
今年は種を撒いていないのですが
野生化した藍草
(タデ藍)がすくすくと育っています。

Img_2370_2


明日からバタバタ忙しくなりますが
気合で乗り切ります。

●京都東寺 弘法さんの市 6月21日

●柏 髙島屋 本館7F特設会場
6月22日(水)~28日(火)

●京都大アンティークフェア(古布&材料)
  6月24日(金)~26日(日)
  京都パルスプラザ
いいご縁をいただけますように!!


よろしければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 17, 2016

春に向けて 本藍染ジャケット

1・17 あの日の事を忘れずに!
 
春に向けて・・・・準備中
販促用 写真撮り
Img_2432

本藍染の春物ジャケットと
藍染ガーゼストール
 
春が恋しいです。

よろしければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 30, 2015

工房大掃除 2015仕事納め

2015年、今年も一年ありがとうございました!

工房の大掃除も終了、
一年の垢を落として
鍋も道具もピカピカになり...
気持ちよく
今年をを締めることができました。
Img_1157

今年もたくさんの人にお会いできて
素晴らしいご縁に感謝です。

皆様よいお年をお迎えくださいませ。
来年も『はちはち』をよろしくお願いします<m(__)m>


よろしければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 18, 2015

インド茜の羽織もの(オーダー)

冬将軍到来、寒い一日
10年以上前のデザインを復刻

シルクウールのダブルフェイスで
インド茜の色が映える...
羽織ものが出来ました。
Img_1061
これを作った
あの頃の思い出がよみがえります。
お客さんの反応が楽しみです。

よろしければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 04, 2015

良い麻布が入ったので!

先染めの糸で織られた
風合いの良い麻布が
織屋さんから入った。
 
まずは生成りで
定番の8枚剥ぎバルーンワンピースを
作ってみました。
Img_0908

テンションのある生地なので
若干パターンを修正して完了
 
そろそろ
来年の春物に向けて動き出してます。

よろしければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, August 28, 2015

染め場 開放day  楽しんでいただきました。

京都のお客さまが
工房に遊びに来られました。

長くお付き合いさせていただいてるので
世間話や染め織りの話で...
盛り上がった後は
恒例の染め場を開放

持ち込みされた
刺子用の糸や麻のストールを藍染 
Img_2021

素敵に染まりました。
短い時間でしたが思う存分
染めを楽しんでいただいたと思います。

お礼としてご自分で作られた
羊毛フェルトのかわいいバックを
いただきました。
Img_2027

とってもうれしくて
楽しかった夏の一日になりました。

ありがとうございました。

よろしければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 28, 2014

工房大掃除

みなさま、年の瀬で
お忙しいことと思います。

Img_0699

わが工房も年末大掃除、
一年の垢を
デッキブラシでゴシゴシ
落としてキレイになりました。
これで気分よく新年を迎えられそうです。

今年一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

よろしければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, May 30, 2014

足踏み糸車いただきました!!

長年お世話になってるお客様が
京都からご来房

これお土産よ!!と
お客さんが 車の中から出してきたのは
足踏みの糸車(ニュージーランド製) と大量の羊毛
Img_9079

まさか、、いただけるとは??
2台あるから、使ってね と譲り受けることになりました・・・涙

そして、みんなでワイワイ原毛を手に取り
糸紡ぎの講習会になりました。
糸車の取り扱いから
糸になるプロセスを手取り足取り
教えていただきましたが やってみると難しい・・・
本当に有意義な時間でした。

お礼に藍を開放して
思う存分藍染を楽しんでいただきました。

Img_9076

ホタル絞りのストールや ガーゼを染めて、
フェルトで模様づくり
お客さんがんばって 作った甲斐あり
素晴らしい出来栄え

満足なお顔で帰って行かれました。
モノ作りで人と交流が出来るって素晴らしいですね~(^o^)

●よろしければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)